スターターリレー不調 新品交換 セル回るようになった。

 数カ月前くらいからセルの調子がイマイチになって来てた。セルボタン押してもセルが回ったり回らなかったりと確実じゃなくなってきてた。ちょっと前にはとうとうセルは回らずリレーからのカチカチ音だけになって昨日はとうとうセルボタンを押しても何の反応もしなくなった。

 こりゃスターターリレーがイカレタに違いないと思ってスターターリレーだけ交換してみようと思ったが

 数年前から付けてる物と同様のノーマルと比べたら信頼性や作動性が高いと思われるスターターリレーとレギュレーターが付いてる電気部品3点セットが付いたプレート丸ごと新品交換する。

 セルが元通りに動くようになった。安心した。何しろ一日で最初にエンジン掛けたばっかりの時はクリーナーシャッターの開け閉め具合がズレると薄過ぎたり濃過ぎたりでクラッチを繋ぐと直ぐエンストしてしまうからすぐに再スタートしたいそんな時はまたがったままギアをニュートラルに戻して左の真横に倒れるキックをかかとで踏むよりもボタン押すだけのセルスタートが確実だ。乗ったままでのキック始動は降りた状態でのキック始動と違ってちょっとコツがいる。

 そんで何故スターターリレーが動かなくなったのか

 裏ブタを外して中を見たら電気の流れるところがビッシリと錆び付いてた。接点が焼けてるのか?とか思ってたが違った。たぶんここをまた磨けば元通り使えると思ったが

 裏蓋と本体に繋がってた銅線が1本あって蓋を剥がす時の勢いで切ってしまった。その気になれば直せると思うががちょっと面倒なので今は止めた。