ダブルリップとシングル

イメージ 1
 さあ組み立て始めるか!と思ってると、色々分からない事や疑問が出てくる。クランクケースカバーのオイルシールを交換しようと作業をし始めたら、外したシールはダブルリップで新品オイルシールセットに入ってた物はシングルリップ。この場所は以前オイル漏れでクラッチプレートがオイルでベタベタになってた部分だから気を使う。以前オイル漏れした理由は、多分ブローバイのワンウェイバルブかホースがネットリグリス状になったオイルが詰まったか?と今になっては思われる。ワンウェイの外に灯油ポンプを改造したワンウェイバルブを追加する為にガチャガチャやった後はフライホイール奥のオイル漏れは無くなった。

イメージ 2
 そんで、元々のフライホイールのリップの当たる形状と

イメージ 3
 スペアエンジンから外したフライホイールの同じ場所をザッと見比べる。何が違うのか分からなかった。なんでシングルリップのオイルシールで良くなったのが分からない。ここはオイル漏れに影響するから納得するまで組めない。ダブルリップのオイルシールを探したら見つかったので注文。もうこのエンジンに関して何でも知っている人からの講習会でもあれば受講したい気分だ。でも誰も知ってる人はいないからやっぱ自分で悩んで結論を出すしかない。まあいいや。