KH 点火時期チェックとスロットルバルブ開け始めチェック

イメージ 1

イメージ 2
 2か月ぶりに乗る。空気が乾燥してるからか、キャブの固着も無く、普通に調子良い。

イメージ 3
 昨日ヒバリが鳴いてるのに気が付いた。今日も見えないがどこかで鳴いてる。春が来たって感じだ。

イメージ 4
 昨日の雨のせいか、今日はえらく温かい。

イメージ 5
 点火時期のパチパチチェックとキャブの同調を見る。

イメージ 6
 もう少し遅角させた筈だけど正規位置に近くなってる。

イメージ 7
 問題無い。この辺で合わせた筈だ。

イメージ 8
 これもOKだ。この後、Lがやや進角気味だったのでやや遅角させて3つ揃えた。近場ばっかりで回転が上がらないなら遅角してた方が良くついてくる。これで回転を上げると濁ったような感じがしてあまりいいフィーリングじゃない。

イメージ 9
 そんでキャブのバルブの開き始めもチェックしたら、こっちは3つバッチリ揃ってた。以前いつ見たか忘れたが、すばらしい。

イメージ 10
 ついでにバッテリーも充電しておまけにタイヤもエアーが抜け気味だったので規定値まで入れる。後で乗ったら昼間とちょっと違ったいい感じだった。