リムとスポーク組み換えホイール出来上がる

イメージ 1
 1本目はたまたまスムーズに組めて、同様に次に入ったらスポークの角度がおかしくてスポークがニップルからえらく飛び出たりして、どうにもうまく組めないと思って調べたら、リムに裏表があるのが分かった。リムサイズの刻印がある方をブレーキパネル側にして組んだらスムーズに組めたので、2本目も同様に組もうとしたら全く上手くいかない。色々やった結果、折角組んだ奴をしょうがないからばらしてリムをひっくり返したら上手くいった。 刻印は基準にならなくて、仮組でスポークの角度がおかしくならない面で組めばいいのが分かった。1本目はスムーズに組めて、2本目と3本目は色々試行錯誤してそれでやっと理解して、4本目は組み方をしっかり納得したうえでスムーズに組めた。始めてやるもんだからなかなか大変だった。それにしても、袋の中にジャラジャラと入っていたステンレススポークセットが、ホイール4本分キッチリ揃っていたのがちょっと驚きだった。