アルミリム+ステンレススポーク

イメージ 1
 錆び錆びであまりにひどい24馬力のフロントとサイドカーのホイールを、アルミリムとステンレススポークに代えるべく、それ仕様のホイールを組む。32馬力に付けてた錆び錆び鉄ホイールのハブを使うから、ばらす。

イメージ 2
 数年前に買ったステンレススポークセット。アルミリムとセットで4本分買った。24馬力にはその内の2本分を使う。

イメージ 3
 ばらすのは、まあ楽なもんだ。

イメージ 6
 ホント、新品のアルミリムは綺麗なもんだ。

イメージ 4
 ばらばらの物を組むのは2回目だ。1回目はもう26年前だ。その時も組み立てに自信が無くて、適当に組み立てようとして結構手古摺った。自信が無いまま出来上がったな、確か。今もややこしそうだから自信が無いが、別のスペアになってるホイールを持って来てそれ見ながら適当にやる。凄く助かった。一応ネジ部にはネバーシーズ着けて組みやすくする。

イメージ 5
 後の方になったら、スポークが突っ張ってニップル穴に入れられない、となって、また一杯外したり緩めたりとかの失敗を何度か繰り返しながらも、4時間掛けていい感じに出来上がった。バランスもほぼ問題無い。仮組だと、この面の穴に通すというか、引っ掛ける構造の長いスポークがぽろぽろ外れるのが厄介だった。まあいい。