アクセルの遊び

イメージ 1
数年ぶりにアクセルホルダーを分解して、アクセルの遊びが多いのはどこがどうなってるのか、なんかすれば直せるのか?と調べてみる。

イメージ 2
3~4年ぶりくらいに分解した。塗りたくったグリスはだいぶ減ってる感じ。

イメージ 3
遊び多いのはどこの部分だ?と調べてたら、この斜め部分が擦り減ってるのが遊びが増えた原因だたぶん。

イメージ 4
らせん部分との隙間は本来はもっと狭いはずだ。そうなれば遊びも減る。

イメージ 5
 スペアなんかないし、部品交換でなくて修正で直せないものかとか考えたが、溶接で擦り減った部分に肉盛りしてそれを綺麗に削ればいいかと考えたが、部品が小さいから溶けてしまうかもとか考えてたら面倒臭くなったので諦めて掃除してグリスをべっとり塗ってアクセルワイヤーにも潤滑スプレー吹いて動き良くしてまた組む。

イメージ 6
出来た。

イメージ 7
それにしてもバイク全体になんかピンク色した花粉みたいなのがいっぱい。

イメージ 8
 アクセルはグリスをたっぷりと塗りたくってワイヤーにも潤滑スプレーをシューシュー吹いたせいか、やっぱり前よりも動きがスムーズになった感じで良い。

イメージ 9
今日は風もそんなに吹いてなくていいあんまり寒くもなくて天気だった。

イメージ 10
クリアーを吹きまくって錆止めしたレギュレーターは今のところサビは出ていない。前に付けてたのはすぐに真っ白になった。