SUGOモトクロス見物

イメージ 1
  金曜夜に団長君家に泊めてもらって土曜日の朝7時から彼のチェロキーに団長君の倅を含む3人乗りで高速道でひたすら仙台を目指す。毎度毎度、運転は結局最後まで団長君のみ。

イメージ 2
 午後3時頃だったかにSUGO近くの村田インターから降りて走って団長君が予約しておいた今日の宿泊場所のキャンプ場に着く。秋保温泉から更に山奥。

イメージ 3
 結構いいとこだった。バンガローは大方宿泊客でうまっていた。テントエリアは我々だけ。気楽で良かった。夜はもう気温10度くらいじゃないかなという感じだったけど、外で飲んで楽しんでる人達も居た。駐車場は明らかに容量不足だった。

イメージ 4
 防寒対策でテントの中にテントを張らせてもらう。日が暮れてから夜明けまでは寒かったからかなり助かったと思う。寝る時は、団長君から借りた毛布を寝袋に被せて、ももひき長袖シャツ直用で快適に良く寝れた。

イメージ 6


イメージ 5
 午後5時頃に晩飯買い出しに出掛けると、キャンプ場からいくらか戻ったところにそろそろ閉店という感じの小さい商店が1軒。助かった。さらにその近くの、来るときは人と車で一杯だった神社の、やっぱり閉店間際の出店で飲み物食べ物買い揃える。子供交えて飲み食い会話楽しんで8時過ぎだったかに就寝。

 自分は前日団長君の家の駐車場で、自分のターボの中で寝袋忘れてきたので毛布借りて寝てみようとやってみたら、窓を少し開けてたらプ~ンと入ってきた蚊に顔を刺されてよく寝られなかった。蚊取り線香とスプレー殺虫剤持ってくるの忘れてた。もう大丈夫だろうと思ってた。甘かった。翌朝5時に一旦20数キロ離れた家へ帰って忘れ物を全て持ってきた。なんだか車は動きやすい。

イメージ 7
 朝は6時起床。天候、雨。のんびり朝飯食べて撤収。自分の朝飯はどん兵衛大判焼き2つ。老眼鏡と、免許証等も入ってる財布同様のカード入れが行方不明。ささっと探しても出てこない。まあ付けの時に自分のバッグやらなんやらの中にに紛れ込んだんだろうと、とりあえず忘れる事にする。8時過ぎにSUGOへ向けて出発。ちなみにカード入れは、団長君の家に戻ってからそこまで乗ってった自分のホンダターボの中を探したら出てきた。

イメージ 8
 キャンプ場を出て南に向かったら天気は一気に良くなった。10時前にSUGO着。見物場所を決めて昨日の残りのビール飲みながら観戦。でもここは北風?が当たる場所で、黙ってみてると手が冷たくなるほど寒かった。防寒用に普段着の下にももひき長袖シャツ着用。やや足りない。寒い時期は手袋も必要。IA250は相変わらず面白かった。


イメージ 9
 IA250は28番と32番の競り合いが良かった。

イメージ 10
 28番の勝ち。これで今年のチャンピオン決定だった。相変わらず競り合いの最中でも冷静でムダの無い走りで、最初に見た時から思ってたけど、ちょっとデビッドベイリーを思い出すようないい感じだった。

イメージ 11
 昼休み。団長君親子にくっついてってパドック見物。

イメージ 12
 28番

イメージ 13
 スズキは450の赤ゼッケンの1番と2番がやっぱりカッコ良かった。赤地に白文字が良く目立ってた。

イメージ 14
 32番

イメージ 15
 28番との競争が面白い32番。バイクを撮ってなかった。監督さんがお客さんの?子供達を楽しませてた。面白かった。

イメージ 16
 てくてく歩きながら色々見て回って

イメージ 17
 午後のレース再開。これもIA250は面白かった。32番がスタート良くて後続との差をかなり広げるも、28番が5位あたりから前車をさばきながら結構あった差をどんどん縮めてって、ここからは見えなかったけど、団長君がスマホでレース状況を調べたところ、最後のゴール直前?で32番を抜いて0.4秒差で1ヒート目に続いて勝ったらしい。最終ラップに目の前を走り抜けた時は、28番は周回遅れに引っかかって、また差を広げられてたもんだから、ホントかいなと思った。驚いた。ホント面白かった。

イメージ 18
 翌日の都合もあって招待のアメリカ人ラーダーがぶっちぎり状態を振り返りながら見つつ、450の第2ヒートの途中、15時半頃には菅生を後にする。けっこう渋滞してた東北道から圏央道通って第2東名走って深夜0時過ぎに団長君ち着。サービスエリアの食堂は、8時を過ぎるとお客さんが溢れてるのに閉店してる店が多くて残念だった。いやまあそれにしても面白かった。一体何処行った?と思ってたカードケースも出てきて安心した。毎度、どうもありがとうございました。