車検準備終わった タイヤ3本新品 23250Km

イメージ 1
 車検準備、終わった。タイヤ交換とブレーキ調整とキャブ調整で、走りがなんかちょっといい感じになった。
 
 ・スペア以外のタイヤ3本、ひび割れ入ってるから交換。確か4年ぶりくらい。
 ・パッドとシューの高さチェックと掃除 
 ・ランプ類のタマの接触部分の掃除をして、点き具合の確認。
 ・キャブ調整
 ・あちこちネジの緩みチェック
 ・全体の掃除
 
イメージ 2
 ホイールは掃除してタイヤ組んだらバランスも取る。でも外したタイヤ、バイクのリア以外は、山が新品9mmくらいに対してまだフロント6mm、サイドカータイヤ5mmとまだ残ってるのでスペアホイール用に取っておく。もったいない。長江にも使える。
フロントのブレンボのキャリパーは、小さいRピンで止まってるピン2本を抜くだけでパッドの取り外しが出来て、これは作業が簡単で楽なので助かる。
 
 
イメージ 3
 リアのシューもチェック。まだまだ十分。薄いとこで5mm、厚いとこで7mm。点検簿に記入するのは薄いとこの5mm。この後キレイに掃除した。
 
 
イメージ 4
 サイドカーのホイール外したら、内部が錆びてた。シューが全く当たってない。ヒエ~だった。以前バイク側のブレーキを強く効くようにしてたが、停止する時にサイドカーが回り込んでくるような感覚はあんまり感じてなかった。効きに不満も無かったし。全くいい加減なもんだ。この後調整し直してバッチリ両方効くようにした。いい感じだった。
 
イメージ 5
 割れてたレンズも交換だ。でも新品も良く見たらシールが少しはみ出てて、レンズの角がボディーに乗っかってヒビが入ってた。レンズが斜めにならないようにシールをきちんと収めてからレンズを嵌めてネジを締めないとすぐ割れる。凄く割れやすいレンズ。
 
 点検整備記録簿の項目に沿ってやる事を決めてから作業を始めたが、昨日の昼過ぎから作業を初めて、晩になって良く見えなくなって昨日はそれでやめて、今日は残りの作業を午前中にやったら13時頃には終わってしまった。気合い入れてやれば1日で終わってたな、今回は。でもいつもはスムーズにいくだろうと思って作業をすると、何か必ず「あっ、これはいかん」とトラブルなんかを見つけたりして思いっきりつまずく様な事があるので、今回もどうせそんなんだろうと覚悟してたら、全くスムーズに進んだ。その気になれば今日の第4ラウンドでも間に合う時間だけど、車検の午後のラウンドの受付はお昼までで、そんで今日は金曜日なので車検は来週だ。ただ、圧縮下げた排ガスがどうなってるかだな。ラインは1日3回回れるので、COとHCの○×具合を見ながらキャブいじる、って事になりそうなので、色々キャブセッティングを考えておかないといかん。