圧縮測る 左右6、2kgf-㎝2くらい

f:id:h670:20210318151321j:plain

 エンジン暖気無し アクセル全開 まずキックを20回くらいしてからセルを3~4秒くらい回す。

 

f:id:h670:20210318151341j:plain

 右。右は左よりヘッドの容積が大きいのでヘッドガスケットとベースガスケットをノーマルより薄くしてある。 

 

f:id:h670:20210318151359j:plain

 左。ヘッドガスケットはノーマルでベースガスケットは薄くしてある。 やり方がいいけげんでこの数値がホントかどうかはっきりしないが、とりあえず左右同じだ。もしホントに左右同じなら、目検討で良く合わせたもんだ。でもそもそも何故左右ヘッドにの容積差があるのか、左右合わせた事が良いのかは、分からない。ノーマルだと右のシリンダーヘッド温度はヘッドの容積が大きいからか、横にサイドカーがあって空気の流れがいいからか、左より低いのでやってるが、昔のドイツの飛行機のエンジンにVの左右で圧縮比が違うのがあるが、なんでだ同じような理由があるのか?とも思うが、まあ今更どうでもいいや って感じだ。