フロントブレーキ掃除 4800Km

イメージ 1
 昨日は御二方をけしかけて飲みに出掛けたはいいものの、飲んで食べたら満足して眠くなって直ぐ帰って寝た。お誘いしたお二方、申し訳ない。 そんで今朝はまず、最近効きが甘くなってきたフロントブレーキの掃除だ。元々は自分が乗ってきたドラムブレーキのバイクの中で一番効きがいいドラムブレーキで、効きに何の不満も無いと思ってるが、だいたいノーメンテナンスで4000Kmを過ぎたくらいからか、だんだん効きがイマイチだなと思うようになってきた。掃除してないからに違いないと判断した。

イメージ 2

イメージ 3
 いい感じでブレーキカスで汚れてる。コレを掃除したらまた良く効くようになるに違いない。

イメージ 4
 洗面台でブレーキパネルも特別分解などしないままでお湯シャワーで汚れを流す。結構汚れが流れた。何とも気分いい。 乗って楽しくてメンテナンスは家の中で出来るからモンキーは良い。


イメージ 5
 そんでブレーキの効きを確かめるために走る。コンビニ寄ってパン買って出てきたらカラスがモンキーに乗ってた。ズカズカ近寄ったら降りたけど逃げない。えーと以前は何処で合いましたっけか?って感じだ。人懐っこいが、ハラが減ってるに違いない。多分なんかくれと思ってる。

イメージ 6
  ビニール袋を持って店から出て来たので何か食べ物を持ってると思ってる。車が通らない位置にモンキーを少し移動したら付いてくる。

イメージ 10


イメージ 9 パンをなんぼか千切って分けてあげる。少しはハラの足しになったに違いない。うちの庭に来たらフルコースでたらふく食べさせてやる。

イメージ 7
今日も天気はいいが西風強め

イメージ 8
フロントブレーキの効き、良くなった。効きが元に戻った。満足だ。