潮見坂往復 レギュラー満タン 燃費12Km/Lちょい

イメージ 1
 さて。寒さ対策の風防とハンドルカバーを付けて
 
イメージ 2
 遠州大橋通って浜名バイパス走って潮見坂パーキング到着。23時頃に出て40分くらいで着いた。気温4度。ほぼ無風で天気は快晴で満月で明るい。走りながらチラッと眺める真夜中の景色が何とも言えない。寒さ対策と防寒着で寒さは感じない。すばらしい。
 
イメージ 3
イメージ 4
 左のプラグ付近の温度171度、右151度、油温が70度ちょいくらいだった。
 
 エンジンがすっかり温まった後でも、アクセル開度が低い時にちょくちょくキャブがパコパコいう。まだ少~し薄そう。スローあたりを少し濃くすれば良さそう。でもノーマルセッティングでもそれ以外問題なく走れる。2次エアースースー吸ってた以前とぜんぜん違う。
 
 バイパスを走って感じるのは、寒くなってエンジンがなんかパワーが出てるような感じ。低い開度は薄そうだが、ガバと開けるとセッティングがビシッと決まってるような絶妙な感じで加速する。プラグの番手が5番のままで、真っ白で温度が上がってるんじゃないかと少し心配になった。ガソリンもハイオクを入れたくなる感じ。
 
 ほんと、圧縮下げてからバイパスなんかでの80Km走行がだいぶ楽になった。以前は、高速道路を走ってると、エンジンはガーッと唸ってるし真っ直ぐ走っててもなんか安定感が欠けるような気がして、これは是非ともホイールベースを伸ばしたいなーと思ったもんだが、今は思わなくなった。すばらしい。
 
イメージ 5
 色々チェックしてパンとコーヒーといっぷくの素で休憩して0時頃に汐見坂PAを出て1時前に帰ってきて、ハイオクにしてみようかちょっと迷ったがレギュラー満タン。ガソリン、なんか20円くらい安くなってるような気がする。106Km走って8.68L給油 燃費12.21Km/L。 2か月乗らないでいて、ガソリン蒸発したかな・・。こないだ長江と入れ替えして40Kmくらい近所走って、今日潮見坂PA往復66Km。                                       
 
  まあなにしろ今年も色々手を入れて、その結果非常に調子良いってのは確認出来た。