佐久間ダム往復

イメージ 1
  今日もいい天気だ。車検通して乗りたくてたまらん。排ガス検査にビビリながらも車検通すのにビシッと整備したから、車体もエンジンもすべて非常に調子いい。リアブレーキは前に細工したからかどうか、ソコソコ良くなってきて、でも多分今までで一番いい。安心出来るようになった。
 
 あと、車検準備でフロントブレーキをチェックしたら、キャリパーブラケットがやや曲がってキャリパーがディスクに対して斜めになってたんで、キャリパーを外してブラケットをモンキーではさんで元の角度に曲げ直して、斜めに摩耗してたパッドをグラインダーで適当に真っ直ぐに削り直した。バッチリ直った。ブラケットが曲がってパッドが斜めになっていくのに随分無理な力が掛かってたかと考えると、たまらん。最近の型では対策されてるらしい。ブラケットの形状と強度の関係で、古い型のキャリパーブラケット付ではバックする時はフロントディスクブレーキは使わない方がいいらしい。
 
 キャブもノーマルセッティングに戻したが、これもイイ。 濃い目でもいいし、やや薄めのノーマルセッティングでもイイ。どっちか好きな方を選べる。でもノーマルセッティングだと、10度くらい油温が高めのような気がする。佐久間ダムに着いたら油温105度くらいまで上がってた。いつもはこれより10度くらいは低めだった様な気がする。
 
イメージ 2
              昼飯は久しぶりのラーメン。安上がりでいい。
 
 イスを忘れたなあ~・・と思いながら、最近のプラスチックの工具箱は物によってはソコソコ丈夫に作ってある、ってのを思い出して試しに座ってみたら、全然大丈夫そうだった。いやあ助かった。
 
イメージ 3
  せっかくのとんこつラーメン、全然写ってないじゃないか。いやしかし、久しぶりの外で食べるインスタントラーメン、家の中で食べるのとは違っておいしかった。
 
イメージ 4
 
 昼飯食べていっぷくして、ハラこなしに慰霊碑の近くにある階段を上ってみる。32年くらい佐久間ダムに通ってるが、上がった直ぐのベンチの所までしか行った事が無い。
 
イメージ 5
ベンチを通り越して階段をてくてく数分上ったら、展望台が見えてきた。なかなかいい雰囲気。
 
イメージ 6
  展望台。柵の所まで行って眺めても木が一杯でそれ以外何も見えない。でもなんだ、次ラーメン食べる時はここで食べようと決めた。埃をかぶってるイスを拭くウエスも持ってこなければ、だ。
 
イメージ 7
 帰りの途中で、3年くらい前に長江用に買った10Lジェリカンの、その時から入れっぱなしになってるハイオクガソリンをいい加減全部使ってしまおうとしたけど、これキャップを開けるだけでノズルが付いてないので、このまま給油するとざばざば漏らしそうって感じで、給油ポンプを使わなきゃダメそうだと思って諦めた。なんかいいポンプを買わなきゃ、だ。
 
 いや、それにしても調子いい。調子いいと気分もいい。何年も苦労した甲斐があったってモンだ。