フロート室キャップにОリング付ける

f:id:h670:20220223151739j:plain

 アマゾンで買った内径34mm線径1mmシリコンOリング 10本入り579円

耐油性がやや心配ニトリルじゃない。

f:id:h670:20220223151812j:plain

 以前はフロート室キャップとキャブボディー合い面からのガソリンにじみが必ずあってそれをレシートだったかの紙を雑にジョキジョキ切ってガスケット代わりにしてみたら効果は抜群だった。左キャブはやや滲みが出てたが今日見てみたら破れてた。ティクラーの留めピンが噛んでたんじゃなかろうかと思った。それがなきゃ滲みは無かった気がする。右は何ともなかった。

f:id:h670:20220223151858j:plain

 O-リングぴったり。

f:id:h670:20220223151950j:plain

 以前は雨の日があるとどこから入り込むのか、ほぼ必ずフロート室の中に水が5ccくらいは入ってた。それでもよっぽど酷く溜まらなければ普通に走れる。もうキャブはゴムマニホールド付きでそれ以前のようにチンチンにならないから蒸発もできない。

f:id:h670:20220223152021j:plain

 O-リングの効き目を見るために西風強くて走りずらい中、一服の素を買いに行ってみる。ここでも両方滲みは出てなかった。

 

f:id:h670:20220223152058j:plain

 

f:id:h670:20220223152135j:plain

 帰宅してまた滲みがどうなったか見てみたら、両方バッチリ収まってる。ああよかった。

f:id:h670:20220223152152j:plain

 増し締めもしてみるが問題無し。でもキャップにはO-リング用の逃げが無いからネジを強く締めるとキャップのネジ部にやや力が掛かるから変形が気になる。これで当分様子見だ。