KH オイル漏れ修理したオイルタンク取り付け

イメージ 1
 2ヵ所からのオイル漏れ修理完了した。オイルを入れて二日ばかり放置しておいたが漏れてなかった。

イメージ 2
 前の取り付け部の横のクラック埋め

イメージ 3
 アダプターのタンクとの合面が、アダプターを39年ぶりくらいに動かされたので型が付いててシールしなくなって諦めてアダプターを新品交換したらオイル漏れピタリと止まった。先週ジムニーと出かけたついでにオイルホースの内径6mmのを買ったが、付けたら内径がやや大きすぎてスカスカだった。クソと思って延長に行って内径5mmのホースを買ったら、ややきつい。どうやら5.5mmだ。

イメージ 4
 そんでそのまま付けて置いたら、なんぼかしたらクラックを盛った部分からもうツーと一筋漏れてた。

イメージ 5
 しくじった!と思ったが遅い。クラックの入った部分だけネジを外して見たら、5~6mm浮いてる。取り付けの時、コレを見ておかねばと思ってたのに忘れた。ボルトを締めた時にクラックが開いてしまったに違いない。これがクラックの原因だ。タンクの樹脂も古い物だから縮んだり引けてたりしてるかもしれない。

イメージ 6
 ボルトを外した状態でしばらく見てたが、オイルは漏れてこなかった。とりあえず隙間分の厚さのワッシャーかましておく。リブの角度が変わるからこれもやや心配だ。他の2か所の取り付けもワッシャーをかまして浮かせてバランスを取ればいいかもしれない。

イメージ 7
 
イメージ 8
 雨も降って来たしで、走るのはまた今度だ。

 数時間経っていっぺん漏れさせてしまったクラックを埋めた部分を見に行ったが、オイルは漏れてなかった。クラックは閉じてるって感じだ。様子見だ。