ウインカー交換

イメージ 1
 左後のウインカーが点かなくなったのをきっかけにしてウインカー交換。何処が点かない原因か分からないまま交換したが、交換したらちゃんと点滅した。本体のどこかで線が切れてたんだきっと。

イメージ 2
 ここのは仮付けして、やっつけ過ぎでちょっとなあ・・・と思ったが、結局このまんま線を繋いだ。

イメージ 5


イメージ 3
 配線はタマが10Wのせいか線が細くてギボシも小さいのが付いてたので、カットして付け直して、アース線は適当にボディーアースにして、球はウィンカーにセットされてた10Wのまんまで試しに作動させたら、リレーを10W用に交換しなくてもも普通に点滅した。10Wでもそこそこ明るいと思ったが、付いてた23Wを付けるとやっぱり明るいので23Wにした。でも線が細いのが気になるからしばし様子見だ。

イメージ 4
 今度のウインカーは前のと比べるとレンズが大きいので着いてるか消えてるかが分かりやすいのが良い。前のは乗った状態だと点いてるのかどうか見えなかったから安い音でチーチー鳴るリレーに換えたが、今回から多分必要なくなるので音が出る穴にボンドを盛ってテープで巻いて、少ししか聞こえないようにした。