帰省2日目 10月2日

イメージ 1
  たまにエンジン掛けてるという親父のヤマハT-80を見てみたら、排気音がデカイ。カブと同じで、エキパイ腐り切って大穴開いてた。2箇所も。
 
イメージ 2
 修理道具は無いので町まで親父と一緒に買いに行く事にする。親父が3年前に新車で買った軽自動車スバルステラのエンジン掛けたらオイルランプが点く。チェックしようとボンネットを開けて、ちょっと驚く。4気筒じゃん。しかもDOHCだ。スッゲエ~。おまけにCVTでフルタイム4駆だ。まあ、今はなんでもあるんだろうが、興味無いから知らない。  
 
 オイルはちゃんと入ってた。最近オイル交換したばっかだというから、そのせいなんか・・。後で消えた。CVTと4駆のお陰で運転楽。上り坂はエンジン回転数けっこう高かった。トルクよりも高回転パワーを選んだエンジンっちゅう感じだ。
 
 
イメージ 3
 パテと包帯買ってきて適当に穴埋め修理した。今日はパテが柔らかいのでもうエンジン掛けない。うまく埋められない。マフラー外そうにも、やっぱカブと同じで、ナットが腐って削れて小さくなってしまった。 
 
イメージ 4
 暇つぶしに去年よりも腐りが進化したちゃりんこをメンテして乗る。タイヤに空気入れて油が必要な所には全て注した。乗り味軽くなった。 ちょっと山奥へ走りに行く。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
                 近所の踏み切り。この先には駅。
 
 昔は駅には引込み線もあったんにな。列車交換も出来た。蒸気機関車が通過する時に行う、運転手と駅長さんのタブレットの受け渡しは迫力あった。40年くらい前はC11が毎朝5時頃に駅の引込み線から走り出してた。朝刊配達で冬のラッセル車の横を通る時は、暗い中に浮かび上がるシルエットが怖かった。
 
イメージ 11
   近くの避難所になった低い山の上から駅を見る。36年ぶりくらいに見る眺め。ふむふむ。 
 
 
イメージ 10
 ちょっと山越え。3段ギアのワイヤーがアウター共々駄目になってるので2段目固定のまま。15分くらい押して汗だくになって上り切った。
 
イメージ 9
           牧場にシカ居たシカ。以前みたいに沢山はいないがアチコチにいる。
 
 
イメージ 12
 昔はバイクが一杯あって、ドキドキしながらしょっちゅう覗きに来てた山奥の廃品置場。今は家電ばっか。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 帰宅して、働きに出てる親が帰ってくる前に家の床雑巾掛けしてその後掃除機掛けて便所掃除もして親が帰ってきて一緒に飲み始める。昨日に続き、賞味期限切れの発泡酒+親父に進められた4L入り焼酎でビー酎だ。これは効いた。晩御飯はカレーだった。うまかった。
 
 
イメージ 13
 酔っ払って家の裏でいっぷく。家から波打ち際まで100mくらい。台風の時の遠州浜じゃあ、そんなとこでナにやってんだ!と怒られるレベルの距離だろう、きっと。堤防はあるが大きい台風の時は家の周りを堤防を越えた波が洗う。天気がいい時はいっぷくするには最高の場所だ。
 
 9時頃にすっかり酔っ払って寝る。