左108 右115←120 JN突っ込む

 昨日2サイズ上げた右の焼け家で見たが、相変わらずだった。でもガバ開けするとボボボになるので右のメインジェットは元に戻した。で、なんぼか走って焼け見たが、なんも変わらん。でもガバ開けでボボボはかなり減ったが、注意してみるとまだ出てる。ガバ開けを続けてると。早めにやめるとわからんかった。

 そんでメインジェットはいいとして、プラグが濃そうなのでJNを左0.5段、右は1段突っ込む。息ツキが心配だ。このジェットニードルは、調整しやすいようにネジで締めたり緩めたりして抜き差し出来りゃあいいなと思った。

 

 JNを突っ込んだので、影響が出るか、帰りに確認で上れるか試す。上れた。JN突っ込む前の来た時も上れた。帰りにガバ開けしたらだいぶ減ったが開け続けてるとボボボになる。パンパン言わないからまだ少し濃い。

 最近気になって気が付いたのが、気温や湿度が下がって来たからかキャブセッティングを進めたからか、なんぼか音が以前と違う。前はもっといい音したらなあ・・・とずっと思ってたが、5千数百円のアクションカメラで撮った映像を見てると、なんかいい音がする。考えたら似てる音がなんなのか答えがでた。40年近く前に夕方のニュースで見たアメリカの航空ショーでの、アイドリングで移動中のP51の音だ。その時の音を越えたものは聞いたことが無い、凄いいい音だった。youtubeで色々見たら、当然スピットファイアの音もそうだった。24馬力で走ってる時に、パーシャルから開けていく時に出る音がちょっと似てると思った。似てる部分がある。そう思ったらたまんない。そうなるとこいつ特有のこの音でイイ!と思う気持ちに変わった。カメラやマイクの位置が大事だ。 あの飛行機の音は、ニュース見て驚いて大急ぎでビデオを撮ったが、確認したくてももうデッキが無い。