せっかくの用事受けは土壇場でバモスのバッテリー上がりでパアで迷惑かける バッテリー新品交換142,000km

 数日前に団長君の足替わりの用事頼みを受けて、それくらいいいよ楽勝だよ楽しみにしてたが、今日団長君家に向かう時間になってキーを回しが、うんともすんとも言わない。ほんの少しつらそうにセルが動いたくらい。

 こんな大事な時になんだ!と色々対処してみたがダメだと分かった。バッテリーがすっかり上がったらしいと思われた。6日前にバッテリー上がりをしたので5日前にフル充電したばっか。そんなんだから多分ブーストケーブルでつないでもすぐまたパーになって今度はどっかで動かなくなるかもしれんと考えて、諦めた。昨日までは、やっぱりちょっとセルの回りが充電直後より弱いか?バッテリーが怪しいのかな・・・でも充電したばっかだし大丈夫だろうと思って、実際走れてた。 こうなりゃ24馬力でという手もあるにはあるが、先月にフロントホイールベアリングが焼き付いてシャフトとくっ付いてシャフトを止めてるねじ山もパーになるトラブルを起こして、原因は自分の組み方の問題だと判断してスペアパーツや左ネジタップを注文して到着待ちで動けなくて、肝心な時に頼まれた大事な用事をなんにも済ますことは出来なくなって、その予定でいたはずの団長君一家に対してに申し訳なくて済まない。

 非常に悔しい気持ちで頼まれた用事を諦めた後にカインズ行って新品バッテリーを買う。

 そんで外したバッテリーを見てみる。ちゃんとしたメーカー物が付いてる。もしかして新車から今まで補充電ですべて乗り切ってきたのがこのタイミングでとうとう終わってしまったのか?と想像する。

 買った新品もそのまま使えるとは思うが、一応補充電する。

 一発目から2Aフル充電に入った。

 電圧は12.5V

容量はLO

 

結局5時間充電して容量90%の14.5Vになったとこで暗くなるから充電止めて取り付けてバモス復活した。バッテリー新品にした後はなんかフィーリングがフレッシュという感じで気持ちいい。セルの回り方なんか原付スクーターみたいに軽く速く回るようになった。今まで6年乗ってこんな感じは無かった。よっぽどバッテリーがヘタってたんだと思われる。

 そんで念のためにダメになったと思われるバッテリーをまた充電したら、数分で充電器の表示上ではすぐにフル充電された。だまされちゃいかん。