KH チェーン調整する ハイオク満タン燃費17.6Km/L

イメージ 1
 天気はいいが台風の影響で波高め。でもいい感じの波の高さって感じだ。デカい台風が来たらこの場所も高波が越えていく。

イメージ 2
 パン食べて一服してたら波乗りに行く人。カッコイイ。

イメージ 3
 こないだ乗った時、なんとなくバラついてる様な気がしたから今日はアジャストナットを緩める7mmのスパナを持ってって調整してやろうと思ってたが、今日乗ったら特に何とも思わなかったので調整やめ。手で感じ取ったアイドリングの排圧も揃ってる。

イメージ 4
 そんで人助けの人助けをした。砂浜に入った大きい4駆が、4駆が壊れててはまってしまってた。4駆だからじきに上がるだろうとしばらく眺めてから、やっぱり上がらなそうだったのでじゃあと手伝いに行った。すでにガタイの大きい坊主頭の外人さんが救援に入ってた。大方その外人さんのお陰で、止めにもう一人助っ人が現れて最後は3人でフロントバンパーを押しまくってなんとか堤防道路に戻れた。4駆の方がうれしそうにありがとうございましたーと助っ人3人にお礼を言って帰った後、外人さんと別れる時はいい仕事してましたねーとねぎらうつもりで拍手して向こうは手を振って別れた。外人さんは言葉のせいか作業中も後も無口だったが、ズボズボとタイヤの後の砂を掘って木を拾ってきて埋めてた。この人は頼りになる非常にいい人だなと感じた。


イメージ 5
 ちょっとはいい事をしたかなと思いながら帰宅前にハイオク満タン 156.4Km走って8.88L給油 燃費17.6Km/L。

イメージ 8
  KHや24馬力とかの給油口にパイプが付いてない古いタンクは給油が楽で早く済んでいい。最近つくずく感じる。給油口が小さくてパイプ付きのモンキーが一番面倒で気を使う。

イメージ 9          何年振りか忘れたが、チェーンを張る。大して弛んでないと思うが、もう少し張れるはずだと思った。いつ交換したか忘れたが安いチェーンを買って付けたと思ったが、あんまり伸びない。

イメージ 6
 張った後はタイヤの前後の整列もバッチリ合わせた。次に乗るのが楽しみだ。

イメージ 7
 ついでにチェーンとスプロケの油汚れもも適当に掃除した。スプロケットの歯数、久しぶりに見た。以前は低速トルクが足りないから加速がタルくてそれが気持ちに合わなくて嫌で仕方なくて、1丁ショートにしたいと長年ずっと思ってたが、ポートタイミングを下げてからはレシオがピッタリになった。ショートにしなくて良かったと思った。ショートのスプロケがあったのかどうか知らないが。ポートを下げた効果で言うと、何故かそれまでは硬くてバタつくなと思ってた前後サスが良く動くようになったように感じてバイクとのマッチングがピッタリになったと思ったのも意外な効果だった。更に低速でバイクが軽くなったと思うようになったのもいい事だった。まあいいや飯だ。