遊びに来たAT90君のAT90の圧漏れを直すべく作業をしてみる

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まあ、雨が一杯降りますなあ。ケロケロは喜んでるんでしょうなあ。
 
 
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AT90君がヒマつぶしにAT90に乗って来られました。いやあ、色々面白い会話でたのしかったす。
 
最近は台風の影響で雨続きですので、帰宅される前に洗車。
 
ちなみに予定してた北海道行きは台風の影響でやめちまいましたよ。また次の機会を探そう、ってワケだよ。
 
 
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 写真はイマイチですが、綺麗になりまして、大変ナイスなルックスですよ?AT90の後ろは写真上、黄色いウエスを持って高速で移動中のAT90君。
 
  日が落ちると写真撮るの、難しくなる気がしますよ?。ブレ・ボケばっか。何枚かしか残って無かったよ。
 
 
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 右ヘッドとシリンダーの合い面?あたりから排気漏れの症状が見えたので、AT90君の帰宅前にヘッドを外さしてもらってチェック。
 
         ピストンの一部分がカーボンが乗ってないので、漏れてるのはここらへんか?
 
 排気が漏れてる場所が明確には判らなかったけど、手持ちのカーボンベッタリ着き中古ガスケットを出来るだけ綺麗にして、それに換えてみた。スタッドボルトから排気が漏れたような跡もあり。
 
 まあ、ヘッドもシリンダーも適当に油汚れを落としたので、今後まだ排気漏れするようなら少しは漏れる場所が判りやすくなってるハズ。今後が楽しみだねえ。
 
 
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  ヘッド燃焼室側。ここ見ても排気漏れの場所は、良く判らんかった。ガスケットの写真は撮ってなかった。
 
 プラグも燃焼室も安心出来るまずまずの焼け・状態と思う。なにせ44年くらい前のバイクだし、あんま焼けがカリカリだと、逆に心配になる。
 
 
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 古い2スト空冷エンジンだから、ヘッドを外すだけなら10mmナットを4つ取るだけなので簡単。外したついでにピストンのカーボンも出来るだけ拭き取る。
 
 春にはマフラーのカーボン落しもお手伝いしましたが、コレは面白かったねえ。すっごい煙と燃えたカーボン。
 
 ま、以前からだけど、このAT90はエンジンの調子が非常に良い。古くて希少な90cc2スト2気筒エンジン搭載車ですからねえ、それが調子が良いと言う事は音も良い。音も良ければ走りも良い。まずエンジン掛けた直後の左右マフラーから出る、揃った排気煙でそれを感じる。最近はクラッチもメンテナンスして滑り症状を消したらしい。大事にしとるねえ。燃費は通勤でL/22~24Kmとの事。
 
 
 
 
 自分もエンジンの調子悪いAT90を持っている。以前は通勤に使ってたけどエンジンの調子が悪くなって(クランク廻りが怪しそう)家の中にいれてあんだけど、他の手の掛かる乗り物があるので、なんかまだ手を着けていない。いつから直そうかな・・・だな。まあいい。気が向いた時に・・・。