エンジンオイル交換 60番2L 31,368km 約2,400㎞走行

 今日は上れた。

 でも来た時は上れなかった。こないだ気温15℃で合わせた点火時期、おまけにハイオクにしてあの時はソコソコだなと思ってたが、気温20度の今日じゃあさっぱり濃そうで走らなかった。そこで点火時期をグイッと元に戻したら、エンジン調子いい感じになって坂もアイドリングで上れた。

 アイドリングが900回転ちょっとで上ってる時が300回転弱くらいの感じだった。モヤモヤしてた気分がスッキリと良くなった。でもまた気温が下がればどうなるか楽しみだ。

 そんで帰宅してからエンジンオイル交換だ。初夏に交換して約2400㎞くらい走った。汚れ具合じゃあまだ1000㎞くらい行けたかな?と思ったが、オイル交換して4~5か月もするとまた交換したくなる。以前エンジン分解して中を見たから尚更だ。これでスッキリした。