エンジンオイル交換 #60 24069km

f:id:h670:20210509145033j:plain

 前回エンジンオイル交換して#60にしてからまだ半年1400㎞弱しか走ってないが、オイル交換しろオイル交換しろ今どきのエンジンじゃないんだと何処からか聞こえてくるような気がする。河原に行っての調子合せの空ぶかしもかなり多かった。

 

f:id:h670:20210509145113j:plain

 昼前にいっぱつ、非常に良い感じがする今のエンジン部品組み合わせで浜名バイパスを走って様子を見てみようと思ったが南寄りの西風がやや強めで走っててもやっぱり気になるくらいなので止めた。

 

f:id:h670:20210509145143j:plain

 家に戻ってオイル交換だ。まだちょっと熱いうちに抜き始める。クソ硬いオイルだがもう真っ黒だ。

 

f:id:h670:20210509145213j:plain

 これから気温が上がってくるからどんな感じになるか楽しみな60番だ。70番もあって13~4年前に買ってみたがその時はネットリ具合が凄いな~と思って使わなかったが、もしかしたらイケるかもしれない。最近河原で話をしたおじさんはそんならモリブデングリスでも入れりゃあいいんじゃないかと言ってたが、まんざらでもないんじゃないかと思ってしまう。

f:id:h670:20210509145258j:plain

f:id:h670:20210509145237j:plain

 ジョッキには前回オイル交換の時のオイルが少し残ってた。

f:id:h670:20210509145335j:plain

f:id:h670:20210509145400j:plain

f:id:h670:20210509145432j:plain

f:id:h670:20210509145459j:plain

 2時間前に乗ったのでまだ少しエンジンの温かさが残ってる気がするが、ねっとり#60オイル入れたばっかりでもキック一発でアイドリングは400回転くらいだが凄く安定してる。止まりそうな気がしない。気温が上がって来たのもあると思うがキャブ繋げた効果が強い気がする。