タイヤ交換準備

イメージ 1
 ヤフオクでノーマルサイズの8PRタイヤを落としたので、交換準備に入る。ホイールをアルミ13インチに戻す。

イメージ 2
 13インチ155の70の外径を測ってみる。1735mmくらい。山は4.5mmくらい。

イメージ 3
 ノーマル12インチ145は1700弱くらい。これだからレスポンスが良いんだと納得する。

イメージ 4
 重量を測ってみる。ノーマルはセットで10.5Kgくらい。

イメージ 5
 アルミセットは9.8Kgくらい。やっぱりアルミは軽いんだと感心する。

イメージ 6
 外した後で、まだ山が残ってるな、もったいないなと思って山の高さを測ったら3mmちょい位だ。もうちょっとあるかと思ってた。まあ新品タイヤが届いたら換える、だな。

 タイヤを交換して少し走ってみたが、ノーマルより真っ直ぐ走ってる時や交差点を曲がる時にあんまりロールしないから安定感はあるが、加速でやや機敏さに欠ける気がする。外径が大きいせいだきっと。いいとこはあるがノーマルが良い。ノーマルで少しホイールを外に出したい感じだ。そうすれば曲がる時のグニャ感が減るかも・・・。

イメージ 7
 で、ホイール交換が終わったところでお客さんが来た。先に電話頂いてたから来るのは分かってたが、色々想定外で驚いた。でももしかしたら一番驚いたのは黄色いヘルメットかもしれない。前回このヘルメットを見たのは35年位前だ。アライのMX。確かその頃は黄色いFOXの5スナップの角バイザーが付いてたはず。いやあ盛り上がった。

イメージ 9

イメージ 8
 W800カッコイイ。黒とメッキがいいね。息子さんの物らしいが、ピカピカで新車かと思った。でもW1が欲しいらしい。色々話して楽しかった。