0723新幹線工場見学

イメージ 1
 朝8時頃の開店待ちでもうかなりの人の数。団長君に岩手行きの前に午前中に行くので行きませんかと誘われて気楽にOKしたが、こんなに人が多いとは思っていなかった。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
 台車上げだったかの作業展示も見学者が集まってすごかった。作業の流れに沿っての女性のアナウンスとお客さんの割と静かでも熱さを感じる盛り上がりを見てるとなんとなくうぐいす谷ミュージックホールを思い出した。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
 
イメージ 13
工場の中も外も当然レールが一杯引き込んであってたまらん。個人的にはレールカバーのゴム板はレール見物の邪魔だと思ったが仕方がない。

イメージ 10
 もう使われなくなったけど溝だけ埋められてあとはそのままって感じのレールもたまらん。

イメージ 11
 台車に使われてる今時滅多に見ないスポークホイールも気になった。古い物をずっと使ってるのかどうか。次の機会が有ったら聞いてみようと思った。


イメージ 12
イメージ 14
お昼前に見学終了。線路というかレールというかが間近に一杯見れて良かった。街中の駐車場から現場までのバスやタクシーなんかの足がスムーズに繋がって楽だった。これからモトクロス見学で岩手県行きだ。